文字四角 法人のご紹介

  千葉民医連の各医療機関は、5つの法人により運営されています。「誰もが安心してかかれるように」という千葉民医連の目指す医療・介護・福祉を実現すべく、地域に多彩なネットワークを広げ、日々事業に邁進しております。

 社会医療法人社団 千葉県勤労者医療協会 詳細をみる

  船橋二和病院、千葉健生病院という千葉民医連の中核病院を中心に多くの診療所、訪問看護ステーションを運営しています。

  私たち民医連が今まで追求してきた、お金のあるなしで差別する医療ではなく誰でも公平に受けることができる医療。また、利潤追求を目的とした医療ではなく、人々の命と健康を守ることを第一義的な目的として行う医療。こうした医療の姿勢を否定するような制度の改悪が行われようとしています。日本中の人がこの一連の動きに注意していきませんと、アメリカと同じように、とんでもない状態に日本の医療制度が変わっていってしまいます。
  私たちは皆さんに呼びかけ、医療という人々の生活になくてはならない分野を、人々のためのあるべき姿に貫いていけるようがんばっていきたいと考えています。そのためにも、皆さんと一緒に作り上げてきた、創立50周年を迎える民医連の医療機関、新しくなった健生病院、改築された二和病院を中心として民医連の院所を、皆さんのかけがえのない医療のとりでとして守っていきたい

理事長

理事長 石川 広己

1980年千葉大学医学部卒業


 医療法人社団 かずさ勤労者医療協会 詳細をみる

いちはら協立診療所・ケアプラン君塚を運営しています。

→ いちはら協立診療所のページへ

 医療法人社団 青光会 詳細をみる

中央区・緑区を中心に診療所・訪問看護ステーションなどを運営しています。

→ 今井町診療所のページへ

 社会福祉法人 千葉勤労者福祉会 詳細をみる

千葉県勤労者医療協会と連携し、介護・福祉事業を運営しています。

→ 社会福祉法人千葉勤労者福祉会のページへ

 一般社団法人 千葉保健共同企画 詳細をみる

主に千葉民医連に加盟する保険薬局を運営しています。

→ 法人事業所紹介のページへ